びっとコラム

秒速で充電ができる!?不思議な素材の超速バッテリーが話題!

スマホを使ってる時、またはノートパソコンやタブレットを持ち歩いてる方なら誰もが気にしていることといえば「バッテリー」かと思います。気にしてない方は100%いないと思っていいかと思いますが、そんな方たちに朗報!バッテリーの新しい未来がやってくるという噂が。アメリカ・ペンシルベニア州フィラデルフィアのドレクセル大学の研究者が電導性の粘土「MXene Clay」を作り出すことに成功したそうです。もしこの技術が進めばとても凄いことになりそうです。

形状だけでも自由自在であるうえに、秒速でフル充電が可能な「MXene Clay」!
粘土質ということで形はいくらでも変えられて四角はもちろん丸もあり。紙のように伸ばしてもバッテリー機能は損なわれないそうです。また高いストレージ性能を持ち現在注目されている新しい蓄電池よりも効率的に蓄電が高いそうです。あっという間に充電できるうえに最新蓄電池よりも長持ちする電池の実用化はとっても楽しみです。この「電気粘土」の研究技術をサポートする国もあるそうです。

形状は自由ということであれば、いままでのように厚みや幅のサイズ規格にとらわれることはなくなるのかもしれません。例えば電気自動車。車の底全部が「バッテリー」という形から、ボディ自体に「MXene Clay」を隙間なく埋め込んでしまえば、車の見た目はそのままでデザインも自由!ということも…。さらに充電も早い!というのはもう無敵ですね。

これで外出先でもバッテリー残量を気にせずたくさんパソコンを使ったり、スマホで写真を撮ったりできますね!そういえば「粘土質」ということはどんな形状で発売されるのでしょうか?身近になった頃にはスーパーのお肉のようにまさかグラム単位で切り売りされたりするのでは…。

関連記事

  1. じわじわ来てる!abemaTVがテレビとネットの革命を起こしそう…
  2. 2018年 とうとうF1に導入されるかも…保護デバイス「ハロ」
  3. Googleが「Pixel」という挑戦状を持って登場!
  4. フォービット夏季休業のお知らせ2018
  5. 便利なテクニカルと思いきや…
  6. 大切なものが紛失したり盗難にあっても探せる「紛失防止タグ」
  7. 宇宙の外には何があるの…?考え出したら眠れない…だれか助けて
  8. 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の最新情報!

ピックアップ記事

  1. サービスチケット通知アプリ 新元号[令和元年]表記に更新しました。
  2. ネットで見れる動画配信サービス戦国時代
  3. 仮想通貨を発掘するマイニングとマルウェアが流行中!?
  4. 緊急!あの人気のバルミューダからオーブンレンジが本日より予約開始です!
  5. eスポーツがオリンピック競技になったら…メダル獲得か!

アップデート情報

WordPress5.2 アップデート情報

WordPress 5.2の新機能・改善点まとめ機能ほかセキュリティ強化が含まれています…

Googleからのラベル赤が発動!「保護されていない通信」は警告へ!

セキュリティ強化がついに本格的に始まりそうです。データ保護への風潮は前から噂になっていましたがと…

Appleから「iPhone X」のデザインで「iPhone XS」など、3モデルが登場!

2017年に発売した「iPhone X」の後継モデルです。見た目はほぼ「iPhone X」で、ほ…

「Apple新宿」OPEN!

2018年4月7日10:00に、新宿にアップルストアがオープンしました!久しぶりの直営店というこ…

2018年 とうとうF1に導入されるかも…保護デバイス「ハロ」

コックピットのドライバーを保護するための施策がまたひとつ登場するかもしれません。ドライバーの前面…

気になる情報

極真空手ラインスタンプ
PAGE TOP