びっとコラム

秒速で充電ができる!?不思議な素材の超速バッテリーが話題!

スマホを使ってる時、またはノートパソコンやタブレットを持ち歩いてる方なら誰もが気にしていることといえば「バッテリー」かと思います。気にしてない方は100%いないと思っていいかと思いますが、そんな方たちに朗報!バッテリーの新しい未来がやってくるという噂が。アメリカ・ペンシルベニア州フィラデルフィアのドレクセル大学の研究者が電導性の粘土「MXene Clay」を作り出すことに成功したそうです。もしこの技術が進めばとても凄いことになりそうです。

形状だけでも自由自在であるうえに、秒速でフル充電が可能な「MXene Clay」!
粘土質ということで形はいくらでも変えられて四角はもちろん丸もあり。紙のように伸ばしてもバッテリー機能は損なわれないそうです。また高いストレージ性能を持ち現在注目されている新しい蓄電池よりも効率的に蓄電が高いそうです。あっという間に充電できるうえに最新蓄電池よりも長持ちする電池の実用化はとっても楽しみです。この「電気粘土」の研究技術をサポートする国もあるそうです。

形状は自由ということであれば、いままでのように厚みや幅のサイズ規格にとらわれることはなくなるのかもしれません。例えば電気自動車。車の底全部が「バッテリー」という形から、ボディ自体に「MXene Clay」を隙間なく埋め込んでしまえば、車の見た目はそのままでデザインも自由!ということも…。さらに充電も早い!というのはもう無敵ですね。

これで外出先でもバッテリー残量を気にせずたくさんパソコンを使ったり、スマホで写真を撮ったりできますね!そういえば「粘土質」ということはどんな形状で発売されるのでしょうか?身近になった頃にはスーパーのお肉のようにまさかグラム単位で切り売りされたりするのでは…。

関連記事

  1. 高校野球(西東京)予選で新記録!?
  2. 便利なテクニカルと思いきや…
  3. 新宿にまた新しい世界が誕生してます!
  4. 海外でも人気急騰!「ほぼ日手帳」のチカラ
  5. 宇宙の外には何があるの…?考え出したら眠れない…だれか助けて
  6. 最新「iPhone 8/Plus」はいつものApple!「iPh…
  7. キヤノン「EOS 5D Mark IV」の「Canon Log」…
  8. 東北大震災から6年が経ちました

ピックアップ記事

  1. eスポーツがオリンピック競技になったら…メダル獲得か!
  2. 海外でも人気急騰!「ほぼ日手帳」のチカラ
  3. 仮想通貨ビットコインの動きが気になる
  4. 手首にいつもトイ・ストーリー。watchOS&tvOSまとめ #WWDC17
  5. Apple開発者会議WWDC 2017で発表された新製品についての速報ニュース

アップデート情報

次期モバイルOS Android 8.0日本時間8月22日未明に正式発表。ライブ配信も実施!

Googleがなんとも心憎い演出で新OSの発表をライブ配信で行うみたいです。同社サイト上で、次期…

「拡張機能」メンテナンスのご案件について

メンテナンスの対象になっているオーナー様、管理者、運営者さまフォービットにてメンテナンス対象のデ…

スマートフォンOEMアプリ「BiBi」4.3aを更新しました。

スマートフォン向けアプリ「BiBi」4.3aを更新しました。該当アプリをご利用の方はアップデート…

アプリ「店舗型通知サービスβ版」のアップデートについて

店舗型アプリのアップデートを行いました。エリアマップの改修とアイコン画像を更新しました。…

アプリ「店舗型通知サービスβ版」のアップデートについて

アプリ更新をおこないました。メニュー動作の改修とエリアマップ画像とアイコンのサイズ調整を行いまし…

気になる情報

極真空手ラインスタンプ
PAGE TOP