IT ニュース

規制が強まってる中、なぜかドローン撮影の依頼が急上昇?

ドローンとは無人航空機を指す言葉ですが、いわゆる昨今ブームとなっているドローンはどのように考えればいいのでしょうか?

2015年7月に改正航空法が閣議決定されました。その内容では、ドローンとは回転翼付き航空機、滑走器、飛行船、といった政令で定められた無人の、遠隔操作が可能なもの、と定義されています。

現在、一般的に普及しているドローンにはほぼ全てカメラが搭載されています。ドローンは空撮をすることが主な用途となっているからです。これが従来のラジコンヘリとの大きな違いであり、ドローン目線の映像は、リアルタイムにドローンのコントローラーに搭載されているディスプレイに映し出される製品もあります。ディスプレイに機能により、例えばドローンを窓から飛ばし、部屋の中から遠隔操作という操作方法も可能となります。またスマホと連動して、スマホをドローンカメラからのディスプレイとコントローラーに運用できる製品もあります。

・結婚式の余興やプロフィールムービー

演出映像で使用する人が増えています。普通のお祝いムービーではつまらない。と思ったら他の人とはちょっと変わったアングルで撮影できるドローンはもってこいです。

通常のビデオカメラとドローンを組み合わせて、アイディア次第で面白い映像が出来上がりそうですね。

関連記事

  1. 仮想通貨を発掘するマイニングとマルウェアが流行中!?
  2. Googleが「Pixel」という挑戦状を持って登場!
  3. 最新「iPhone 8/Plus」はいつものApple!「iPh…
  4. Apple開発者会議WWDC 2017で発表された新製品について…
  5. eスポーツがオリンピック競技になったら…メダル獲得か!
  6. あの大人気だった「aibo(アイボ)」が12年振りに帰ってきまし…
  7. 世界も驚愕!日本製のGPS衛星の精度が誤差センチ単位「みちびき」…
  8. 次期モバイルOS Android 8.0日本時間8月22日未明に…

ピックアップ記事

  1. サービスチケット通知アプリ 新元号[令和元年]表記に更新しました。
  2. ネットで見れる動画配信サービス戦国時代
  3. 仮想通貨を発掘するマイニングとマルウェアが流行中!?
  4. 緊急!あの人気のバルミューダからオーブンレンジが本日より予約開始です!
  5. eスポーツがオリンピック競技になったら…メダル獲得か!

アップデート情報

WordPress5.2 アップデート情報

WordPress 5.2の新機能・改善点まとめ機能ほかセキュリティ強化が含まれています…

Googleからのラベル赤が発動!「保護されていない通信」は警告へ!

セキュリティ強化がついに本格的に始まりそうです。データ保護への風潮は前から噂になっていましたがと…

Appleから「iPhone X」のデザインで「iPhone XS」など、3モデルが登場!

2017年に発売した「iPhone X」の後継モデルです。見た目はほぼ「iPhone X」で、ほ…

「Apple新宿」OPEN!

2018年4月7日10:00に、新宿にアップルストアがオープンしました!久しぶりの直営店というこ…

2018年 とうとうF1に導入されるかも…保護デバイス「ハロ」

コックピットのドライバーを保護するための施策がまたひとつ登場するかもしれません。ドライバーの前面…

気になる情報

極真空手ラインスタンプ
PAGE TOP