IT ニュース

規制が強まってる中、なぜかドローン撮影の依頼が急上昇?

ドローンとは無人航空機を指す言葉ですが、いわゆる昨今ブームとなっているドローンはどのように考えればいいのでしょうか?

2015年7月に改正航空法が閣議決定されました。その内容では、ドローンとは回転翼付き航空機、滑走器、飛行船、といった政令で定められた無人の、遠隔操作が可能なもの、と定義されています。

現在、一般的に普及しているドローンにはほぼ全てカメラが搭載されています。ドローンは空撮をすることが主な用途となっているからです。これが従来のラジコンヘリとの大きな違いであり、ドローン目線の映像は、リアルタイムにドローンのコントローラーに搭載されているディスプレイに映し出される製品もあります。ディスプレイに機能により、例えばドローンを窓から飛ばし、部屋の中から遠隔操作という操作方法も可能となります。またスマホと連動して、スマホをドローンカメラからのディスプレイとコントローラーに運用できる製品もあります。

・結婚式の余興やプロフィールムービー

演出映像で使用する人が増えています。普通のお祝いムービーではつまらない。と思ったら他の人とはちょっと変わったアングルで撮影できるドローンはもってこいです。

通常のビデオカメラとドローンを組み合わせて、アイディア次第で面白い映像が出来上がりそうですね。

関連記事

  1. Googleが「Pixel」という挑戦状を持って登場!
  2. Apple開発者会議WWDC 2017で発表された新製品について…
  3. 仮想通貨を発掘するマイニングとマルウェアが流行中!?
  4. 最新「iPhone 8/Plus」はいつものApple!「iPh…
  5. フォービットのITニュースがスタートします!
  6. 次期モバイルOS Android 8.0日本時間8月22日未明に…
  7. iPhone8の設計図が公開!?やはりワイヤレス充電対応か
  8. 世界も驚愕!日本製のGPS衛星の精度が誤差センチ単位「みちびき」…

ピックアップ記事

  1. 仮想通貨を発掘するマイニングとマルウェアが流行中!?
  2. eスポーツがオリンピック競技になったら…メダル獲得か!
  3. 海外でも人気急騰!「ほぼ日手帳」のチカラ
  4. 仮想通貨ビットコインの動きが気になる
  5. 手首にいつもトイ・ストーリー。watchOS&tvOSまとめ #WWDC17

アップデート情報

緊急!あの人気のバルミューダからオーブンレンジが本日より予約開始です!

シンプルで洗練されたデザインが人気の「BALMUDA(バルミューダ)」からキッチンシリーズ第4弾とし…

次期モバイルOS Android 8.0日本時間8月22日未明に正式発表。ライブ配信も実施!

Googleがなんとも心憎い演出で新OSの発表をライブ配信で行うみたいです。同社サイト上で、次期…

「拡張機能」メンテナンスのご案件について

メンテナンスの対象になっているオーナー様、管理者、運営者さまフォービットにてメンテナンス対象のデ…

スマートフォンOEMアプリ「BiBi」4.3aを更新しました。

スマートフォン向けアプリ「BiBi」4.3aを更新しました。該当アプリをご利用の方はアップデート…

アプリ「店舗型通知サービスβ版」のアップデートについて

店舗型アプリのアップデートを行いました。エリアマップの改修とアイコン画像を更新しました。…

気になる情報

極真空手ラインスタンプ
PAGE TOP